アカデミーの特徴
着物を着る楽しみ
着つけをお仕事に
コースのご案内
着物deお出かけ
アクセス
ニュース
2016/06/14 UP

西陣産地見学と京文化の探索

6月12日・・・京都「三都株式会社」の「名匠展」にて「染めと織り」の勉強をさせて頂きました。琳派のきもの「神坂雪花展」・「井上清造の布思議友禅展」・「牛首紬特別展」等々。牛首紬では・・蚕から糸を引く所などを実演を見せて頂き、大変貴重な勉強会となりました。夕食は・・「木乃婦」にて・・会席料理を頂き、「鱧・鮎」など大変美味しいお料理を頂きました。山中社長さまから「抽選会」で一等・・・夏着物の反物 二等・・・名古屋帯 等々沢山の商品を頂き感謝しております。

6月113日は「西陣産地見学会・・老舗機屋・・「吉村織物」株式会社の工場に訪問させて頂きました。工場では糸の色の豊富さに驚き、機を織る機械から帯の出来上がるまでの工程を説明して頂き、お仕事なさっている所を見学し、その後講義を受けて参りました。

午後からは「大徳寺・・・高桐院」にて新緑の美しいお庭を・・・
あまりにも美しい緑に、心洗われるようでした。

河村能舞台 「能へのいざない」・・・河村晴久先生に講義を受け
、能の上演を見せて頂きました。河村晴久先生の講義はいつも分かりやすくて、演劇の奥深さ・能の楽しみ方を教えて頂きました。

大変有意義な二日間でした。三都株式会社の山中社長様には大変・大変お世話になりありがとうございました。